レバレッジを低く抑えた長期投資で年利10%の運用を実践中
2008年9月に始まった金融不安による円高は、多くのスワップ派に損失をもたらしました。以前株式投資をおこなっていたしゅう&はるにとって、少ない資金で様々な通貨に投資できること、変動幅が株に比べ小さいこと、リスクを自らが決定できること、利益が毎日受け取れることなどFXには株にはない優位性を確信していました。

しかし、株と共通して忘れてはいけない危険性を考慮に入れていませんでした。 それは『投資にお金をさらす時間』です。
「スワップ派」は、株式投資で言う「長期投資」になります。例えば日本の超有名会社であるコマツは以前株価が600円台でしたが、最近は4000円近くまで上昇していました。そして直近は再び1000円割れています。投資にお金をさらす時間が長ければ長いほどハイリスクといえるのかもしれません。FXに関しては、利子であるスワップが株の配当よりも圧倒的に高い利率で毎日もらえるので、たとえ長期にわたって下落を続けたとしてもいつかは収支が黒字になる可能性が株よりは高いと考えられ、その点では株よりはローリスクだと思います。しゅう&はるも「今は好景気で高金利。今後景気が悪化して損失をかぶるかもしれない。」と理解し、「でもダラダラ下落なら低レバレッジであれば耐えられる。」と考えていました。

スワップ派を継続するつもりでいるしゅう&はるですが、スワップだけで運用するのかを考え直す時期が来たと考えています。『投資にお金をさらす時間』が長いスワップ派にとって、そのリスクを補う安全策が求められます。今後しゅう&はるは安全策をとりつつ、『投資にお金をさらす時間』を極力短くした投資を重ね、資産運用していこうと考え中です。


米国で公的資金注入の法案が否決され株価暴落ですね。

しゅう&はるもスワップ用ポジションは、損失だらけです。

さらに、短期トレードもやはり損失を出しています。


無題


総額2731円の損失です。

知らない間に20回もポジション持ってました。
ただ、こうして振り返るとわけがわからないポジションがあったり、反省できます。

いつか利益が出せるように、頑張ります。


ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。

先週は、あまり動きがない相場でした。

しゅう&はるは、そんな相場でデイトレードをしておりました。
見事惨敗。



取引種類:新規
通貨ペア:EUR/JPY
売買区分:売
約定数量:10,000
約定レート:153.766
約定日時:2008/09/26 16:52

通貨ペア:EUR/JPY
売買区分:買
約定数量:10,000
約定レート:153.657
約定日時:2008/09/26 17:00




通貨ペア:GBP/USD
売買区分:買
約定数量:10,000
約定レート:1.84210
約定日時:2008/09/26 20:18

通貨ペア:GBP/USD
売買区分:売
約定数量:10,000
約定レート:1.83928
約定日時:2008/09/26 20:26




通貨ペア:GBP/USD
売買区分:買
約定数量:10,000
約定レート:1.84115
約定日時:2008/09/26 20:28

通貨ペア:GBP/USD
売買区分:売
約定数量:10,000
約定レート:1.83873
約定日時:2008/09/26 20:34




通貨ペア:GBP/USD
売買区分:買
約定数量:10,000
約定レート:1.84340
約定日時:2008/09/26 20:50

通貨ペア:GBP/USD
売買区分:売
約定数量:10,000
約定レート:1.84188
約定日時:2008/09/26 21:05




通貨ペア:GBP/USD
売買区分:買
約定数量:10,000
約定レート:1.84196
約定日時:2008/09/26 21:06

通貨ペア:GBP/USD
売買区分:売
約定数量:10,000
約定レート:1.84211
約定日時:2008/09/26 21:36


[2101]_チャート_[EUR_JPY]

[2101]_チャート_[GBP_USD]

みての通り、トレンドも何もないところで売買を繰り返していました。
反省。

総額5,921円の損失でした。
でも明日からも頑張ります。


ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




なんとなく静かな市場です。

AUD/JPYも87~89の間で上下動を続けていますね。
AUD/JPYはダブルボトムを形成し、値を切り上げる動きをみせるのでしょうか。

当面の目標は、87.0~90.0のどちらに動くかをみていくことでしょうか。

ポジションに変更はありません。

ところで、しゅう&はるなりにテクニカル分析をして為替差益を取る練習をしています。
まだ、デモトレードですが、スワップでたまった資金でトレードできたらと考えています。


現在、USD/JPYを106.10で2万ポジションもっています。
ストップロスは105.05、リミットは107.60。

また、USD/JPYを105.00で2万ポジション売る逆指値注文を出しています。
EUR/JPYも156.90で2万ポジション買う逆指値注文を出しています。
ともに注文と同時にストップロス・リミットも入れています。


デモで練習して、目処がつけば本番に突入です。


ポジションに変更ありません。 ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。

今週は窓を開けた動きではなく、静かな幕開けでしたね。

少し円高ですが、先週末あれだけ円安が一気に進めば仕方ないところではないでしょうか。


ところでブログ名変更しました。

FXでコツコツ年利10%

今までは、「株がダメでもFXがあるさ」だったのですが、FXを始めた時と違い、今はある程度しゅう&はるの中で方針がしっかりしてきたため、「FXの方がいいかも」ではなく、「着実な資産運用を行っていく」ブログとしてやっていけたらいいなあと、ブログ名を変更しました。


ただ、今後はスワップの一部を資金として為替差益を目指した運用も取り入れていく予定ですので、その時には「コツコツ年利10%」がどっかいくかもと考えています。

訪れてくださった方ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




なかなか思い通りに商談がすすまず、少し時期を遅らせようかと諦めかけていた時に目にしたのが未使用車の話。

そういえば「未使用車」って何?と思い、ネットで検索。

未使用車とは、簡単に言えば、「初年度登録だけされた、走行距離が少ない車」。
昔「新古車」と言われていた車です。
扱いは中古車ですが、例えば、ディーラーが成績を残すため自社登録しただけで置いておかれたものはほぼ新車と同じ。

これは安く購入できるのではと、検索してみると、確かに未使用車はたくさん出ているのですが、走行距離は様々で3kmぐらいから1000kmをこえても未使用車扱いしている業者もあり、なかなか苦労しました。

そしてついに、スイフト1.2XGの走行距離6kmの未使用車を発見。
値段は89.8万円。 早速商談開始、結局バイザー・マット・ポリマー加工・希望ナンバーをつけて、総額113万円で購入することにしました。
ちなみにナビは、クラリオンNX308でパナソニックのETCをつけて工賃込みで14万5千円で購入。
車の総額は128万円と予算範囲内で購入することができました。
未使用車には賛否両論あると思いますが、走行距離が6kmの本当の意味での未使用車なので良い買い物だったと考えています。
新車との比較でいけば、総額170万円が128万円と考えられますから42万の値引きです。


スズキ車は初めてなので、納車が楽しみです!!


ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。

最近、仕事の関係でセカンドカーが必要になりました。

原油高騰もあり、燃費のよいコンパクトカーを探すことにしました。
しかも予算は諸費用とナビ付で150万円としました。

候補に挙がったのは、
・フィット (ホンダ)
・ヴィッツ (トヨタ)
・パッソ (トヨタ)
・オーリス (トヨタ)
・デミオ (マツダ)
・ベリーサ (マツダ)
・スズキ (スイフト)
でした。

日産車は、しゅう&はるの妻の好みで却下。
フィットは最近モデルチェンジしたんですね。これも妻の好みで却下。
他はすべて試乗し、気に入ったのがオーリス、ベリーサ、スイフト。
なんかこの時点で、すでに予算オーバーが目立つ状況で、明らかに予算オーバーなためオーリスをまず諦めました。

マツダのベリーサは、値引きのマツダと言われているようなので交渉次第ではと思い商談してみました。
ベリーサCオーディオレス仕様のドレスアップパッケージ付で、マット・バイザー・泥よけ・ナンバープレートのふちをつけて、総額190万円を中間決算まで待って商談会参加で155万円が提示されました。
元々の車両本体価格が158万円で、総額から35万円値引きですから頑張ってくれたほうでしょうか。
ただ、ナビを入れて150万の予算範囲内にはどうしてもおさまらず、今回は断念しました。

マツダとの交渉と並行して、スズキとも交渉していました。
こちらはスイフト1.2XGオーディオレス仕様で車両本体価格117万円ですから、総額150万円はおそらくクリアーできるだろう、どこまで抑えることができるかを考えて商談しました。

ところが大誤算。
中間決算時期に購入を考えてそれより前にまず見積もりをたててもらいました。オプションでバイザー・マット・ポリマー加工・地デジ付HDDナビ・メンテナスパックをつけて総額170万円でした。この時点で、車両本体価格からの値引き10万円も含めて総額153万円を提示されました。
中間決算前にはもっと頑張れますからの声に、140万円前後を目論んでいざ中間決算時の商談会へ行くと、提示されたのが152万円。
バカにされてる?と思いながら、家に帰ると、夕方に150万円までなら何とかなりますと家に訪問。
結局このディーラーで購入するのを諦めました。


続きます。


ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




上値抵抗と考えていた85.5から86.0をこえ、86~87で推移していますね。

今後の上値は、88.0でしょうか。
当分は、85.5~86.0と88.0のどちらの方向へ推移するかを注視です。


市場は、米国が公的な不良債権処理機関をつくる、との報道で反発して一気に円安です。

ロイターには、「RTC構想の具体案は明らかになっていないが、金融機関の抱えている不良債権や現在価格が付かなくなったような証券化商品などの不良資産を本体から切り離し、RTCが買い取って資産売却などで処理を進め、買い取った額と売却額との差額は売却損として公的資金で穴埋めする──というスキームになるとみられる」と報道されています。

しゅう&はるの解釈では、「売るに売れない不良資産をRTCが買い取って、買ってくれるところに格安で売る。買値と売値の差額損は、公的資金をつかう」ということなので、金融機関からすれば売ろうとしても売れないものを買い取ってくれるところができるわけだから良いという事なのでしょう。

ただ、金融機関の損失から資本不足がしょうじているので、資本増強に公的資金が注入されないと駄目だという意見もあります。
こうなると、1930年代の大恐慌時代に米国が設立した復興金融公社(RFC)となるようですね。

RTCとRFCとの違いがよく解らないんですが、ようするに公的資金で売れないものを買ってくれる機関と足りないお金を貸してくれる機関、と考えたらいいのでしょうか。

現段階が、総悲観の状態から改善に向かっていて、その中でまだ悲観論を言っている人がいるだけなのか、そうでないのか、それは今後をみないとわかりません。

こっからは、ケースバイケースですね。


ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。

悲観的な意見が世間を取り巻いています。
総悲観になった時こそがチャンス・・・、のはずなんですが、
現時点がそれにあたるのかどうなのか。

短期のチャートをみていると、昨日今日の話でありますが81.5を底値に反発を始めているように見えます。
85.5から86.0の壁を越えることができれば、一旦は下落が収まったととらえてもいいのかもしれません。
ただし、81.5を下抜ければ・・さらに悲観の嵐なんでしょうね。


短期チャートでの判断ですから、せめて日足でトレンドの変換をみたいところですが、あまりにも下落の勢いが強すぎて、どこを基準にしたらいいの?状態。
うーん、88.0?って感じでしょうか。先が長いですね。


ポジション変化なしです。
本日のスワップは5000円程度。よいと思います。


ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




本日の朝の時点では反発中ですね。

リーマンショックの次は、メリルで、その次はAIGですか。
って、アリコが潰れたらしゅう&はるにも直接の被害があります、アメリカさん救済してください。


さてしゅう&はるなりに考えていたテクニカルポイントのAUD/JPY:81.5をつけたので81.51で1万ほどポジションを持ちました。
また、USD/JPYの動きをみつつ、104を割り込み103円台半ばとなった時点で、ZAR/JPYを12.7ほどで1万ほどポジションを持ちました。

まだレバレッジは2にも届いていない状況ですが、ストップロスなしで持つ予定だったポジション分は保有することとなりましたので、少し様子をみてさらに有利なポジションを持てるようであればまた考えます。

今後は、スワップが1カ月で45000円ほどになりましたので、その資金を使ってストップロスを置きながら相場に対応していけたらなぁと考えています。


AIG破綻したら、為替はどうなるのでしょうかね?


ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。

スワップ派にとって、円高は望むところですが・・・。

ポジションを追加する際、できるだけ円高の場面であればポジションの平均値を下げられます。
まぁ、想定以上だからこその大暴落なんでしょうが、このなんともいえないダラダラ暴落は、ひょっとしてこのまま淡々と下落?と思ってしまいます。


昨日のリーマンの破綻は驚きました。
そう言われてみれば、ベアのときと違って支援案がなかなか決まらないところがおかしかったとは思います。
ただ、前向きに考えれば、おかしくなってからの米国の動きは日本に比べれば非常にはやく感じます。

リーマン破綻のニュースの前に言われていた、リーマンが破綻すればリーマン関連で連鎖がしょうじる、ということに関して今後如何になるでしょう。

今後の問題は、その連鎖とリーマン以外の金融機関の破綻の連鎖とに絞られるのでしょうね。

昨日もなんだかポジションとってしまいました。AUD/JPYを1万ほど。
ただ、日々下がっていくスワップがムナシイ。

AUD/JPYの次の目安は前回書いたのと同じく、81.5。


ポジション 

ZAR/JPY 8万

AUD/JPY 7万


スワップ 1388円/日

予定1ヵ月スワップ 41640円

予定1年スワップ 506620円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




円高が止まりません。

AUD/JPYの下値目処と考えていた85.0辺りを機能は下抜けました。
うーん、次の目処といったら81.5ぐらいでしょうか・・・。

ただ、今回の下落は、USD/JPYやEUR/USDが下げ止まれば止まると思っているので、そちらを注視していくことにしています。

さて、昨日AUD/JPYのポジションを84.6ぐらいで1万ほど追加しました。

まだまだストップロスを入れるほど、レバレッジはあがってはいないので、放置でいこうと思っていますが、なにぶんこのご時勢なので、考察中です。


ポジション 

ZAR/JPY 8万

AUD/JPY 6万


スワップ 1274円/日

予定1ヵ月スワップ 38220円

予定1年スワップ 465010円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




懸念していたことが現実のものとなってしまいました。

USD/JPYの下落とともに急激な円高に見舞われてしまったようです。

もっと良くないのは、起床時AUD/JPYが86.1ぐらいだったのが、パソコンの調子が悪く、やっとたちあがった時には、87.0まで上昇していたこと。

ここが底かわかりませんが、86円は1つの目処として購入予定していたラインなので、なんだかなぁってところです。

本日は金曜日ですし、もう一波乱期待して待つことにしました。

ところで、ZAR/JPYを1万ポジション追加しました。
こちらも程よく下落してくれたと思っているのですがいかがでしょうか。

ポジション 

ZAR/JPY 8万

AUD/JPY 5万


スワップ 1160円/日

予定1ヵ月スワップ 34800円

予定1年スワップ 423400円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




AUD/JPYの下落が止まりません。

週足では、90円後半から91円にサポートがあると思っています。
そこを下抜ければ、3月安値が頭をよぎるようになります。


そこで、とりあえず90.41でAUD/JPYのポジションを1万持ちました。

少し気になるのが、USD/JPYが108円台と円高傾向からやや持ち直しているところ。
USD/JPYが円高になる時は共に円高となる傾向がありますので、そうなるとほんとうに3月安値を考えなくてはなりません。

ところでそろそろZAR/JPYのスワップで追加ポジションを持とうかなと考えています。


ポジション 

ZAR/JPY 7万

AUD/JPY 5万


スワップ 1140円/日

予定1ヵ月スワップ 34200円

予定1年スワップ 410400円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




8月はAUD/JPYのポジションを新規に4万ドルもちました。

結果は含み損の嵐です。

とりあえず、定期的な収入が付き3万円前後になりましたので、含み損は一切気にしていません。
今後解約する予定のないポジションです。

このように含み損を気にしないポジションを安定的に持つことにより得た定期収入を、今後ロスカットをあらかじめ入れたポジションを持つ資金にする予定です。


ポジション 

ZAR/JPY 7万

AUD/JPY 4万


スワップ 976円/日

予定1ヵ月スワップ 29280円

予定1年スワップ 356240円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




