レバレッジを低く抑えた長期投資で年利10%の運用を実践中
2008年9月に始まった金融不安による円高は、多くのスワップ派に損失をもたらしました。以前株式投資をおこなっていたしゅう&はるにとって、少ない資金で様々な通貨に投資できること、変動幅が株に比べ小さいこと、リスクを自らが決定できること、利益が毎日受け取れることなどFXには株にはない優位性を確信していました。

しかし、株と共通して忘れてはいけない危険性を考慮に入れていませんでした。 それは『投資にお金をさらす時間』です。
「スワップ派」は、株式投資で言う「長期投資」になります。例えば日本の超有名会社であるコマツは以前株価が600円台でしたが、最近は4000円近くまで上昇していました。そして直近は再び1000円割れています。投資にお金をさらす時間が長ければ長いほどハイリスクといえるのかもしれません。FXに関しては、利子であるスワップが株の配当よりも圧倒的に高い利率で毎日もらえるので、たとえ長期にわたって下落を続けたとしてもいつかは収支が黒字になる可能性が株よりは高いと考えられ、その点では株よりはローリスクだと思います。しゅう&はるも「今は好景気で高金利。今後景気が悪化して損失をかぶるかもしれない。」と理解し、「でもダラダラ下落なら低レバレッジであれば耐えられる。」と考えていました。

スワップ派を継続するつもりでいるしゅう&はるですが、スワップだけで運用するのかを考え直す時期が来たと考えています。『投資にお金をさらす時間』が長いスワップ派にとって、そのリスクを補う安全策が求められます。今後しゅう&はるは安全策をとりつつ、『投資にお金をさらす時間』を極力短くした投資を重ね、資産運用していこうと考え中です。


昨日はトレード回数を絞り、しゅう&はるが考える確実なポイントのみにエントリーしました。

その結果2勝1敗。

トレード回数が少ないと反省点が見えてきます。

・成功したポイント

三角持合の上離れ。


・失敗したポイント

成功したポイントと同じような動きでしたが、振り返るとボックス圏内の動きで、レジスタンスではね返されて下降中の短期の上昇を追いかけただけでした。

判断は難しいと思いますが、ボックスなのか上離れなのかもう少し考えることと、違うと思ったら損切りを早くすることが大事ですね。

1000円の損失は利食える場所もあったしもう少し損切りを早くもできたはずでした。


無題


2勝1敗でプラス1400円でした。


現時点の成績

15日目

目標 116097円

結果 117594円



スワップ口座は少し円高が進行しています。
安定しませんね。


ポジション 

ZAR/JPY 6万

AUD/JPY 6万


スワップ 741円/日

予定1ヵ月スワップ 22231円

予定1年スワップ 270465円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




昨日も散々でした。

出だしは調子よく2%の利益があったにもかかわらず、調子に乗ってまたもルールを守らず、雰囲気で購入。

さらに、使っているチャートが固まっているのに気づかず、その間にレートだけが逆方向へ20pips以上も動いてしまうことが二度程。

最後には疲れてしまってわけがわからなくなってしまう有様。


いろいろ反省すべき点がありました。


① とりあえずトレード回数を減らします。

集中力が続きません。
1日5回ぐらいが限度だと感じました。
3回負けたらやめるのもいいかもしれません。


無題


13勝13敗でマイナス4500円でした。


現時点の成績

14日目

目標 114947円

結果 116194円



スワップ口座は円安でまたまた回復です。
67円台ですよ。


ポジション 

ZAR/JPY 6万

AUD/JPY 6万


スワップ 741円/日

予定1ヵ月スワップ 22231円

予定1年スワップ 270465円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




昨日は散々でした。

最初の取引こそルール通りにできて利益を出せましたが、2回目の取引でルール通りの損切りをしたにもかかわらず、損切りに納得できなかったのか、損を取り戻そうとして雰囲気でポジションを持っては損切りをするを繰り返してしまい、大きな損失を出してしまいました。

勝率も悪いです。

冷静さを失わない強さも必要ですね。


無題


14勝14敗でマイナス7500円でした。


現時点の成績

13日目

目標 113809円

結果 120694円



スワップ口座は円安で少し回復です。
60円台になったらすごく上がった気がしますね。


ポジション 

ZAR/JPY 6万

AUD/JPY 6万


スワップ 741円/日

予定1ヵ月スワップ 22231円

予定1年スワップ 270465円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




昨日はいきなりルール判断ミスで、損失を出してしまい幸先の悪いで出し。

しかもなかなかトレンドが一定方向に定まらず、小額利益を積み重ねる展開に。

しかしこんな展開では、損切りルールを決めていたとしても、瞬間的な円高で大きな損失を出してしまう展開も考えられるので、恐々のトレードでした。


結局、12勝3敗でプラス1400円。

何とか目標の毎日1%の利益は確保できました。


無題


現時点の成績

12日目

目標 112683円

結果 128194円



スワップ口座は相変わらずですね。
為替の介入でも何でもいいから、上がってほしいな。


ポジション 

ZAR/JPY 6万

AUD/JPY 6万


スワップ 741円/日

予定1ヵ月スワップ 22231円

予定1年スワップ 27465円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




以前、スワップ駅で短期トレードも試してみるということで複数回トレードして全然駄目でした。

それ以降様々なブログを訪問し、しゅう&はるなりの一応の方法にたどり着きました。

9月がー6500円で、以下が10月以降の結果です。

10月1日 1174円 2勝
10月2日 -1000円 4勝3敗
10月3日 -4240円 4勝7敗

ここで、これでは駄目だと考え勉強しなおしました。

10月8日 36100円 1勝
10月10日 1620円 1勝

さらにトレード回数を増やしたく勉強しなおしました。

10月20日 -4230円 19勝15敗

はっきりしたトレード方法の樹立を目指しました

10月21日 2290円 11勝5敗
10月22日 1010円 3勝
10月23日 570円  1勝

まだトレード回数は少ないですが、しゅう&はるなりの方法が確立しつつあります。

成功するか否かは当然わかりませんが、資金10万円で始めて、目標は大きく1日1%の利益を目指します。


現時点の成績

11日目

目標 111567円

結果 126974円



スワップ口座は相変わらずですね。
為替の介入でも何でもいいから、上がってほしいな。


ポジション 

ZAR/JPY 6万

AUD/JPY 6万


スワップ 741円/日

予定1ヵ月スワップ 22231円

予定1年スワップ 27465円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




しばらく休んでいましたが、短期トレード戦略を練っていただけで、頑張っています。

しかし、まさか本当に50円台が1ヶ月後にみられるなんて・・・。

市場がどうかしていると考えたいですが、常に市場が正しく、ポジションを持っているしゅう&はるが悪いんです。

ポジションをいくつか決済しました。
今月の収支が恐ろしい。

さて、『FXブロードネット』 の口座開設が終了しました。
スプレッドは確かに狭い。ドル円は確かに0.5です。
日本時間帯など取引量が少ない時間帯は多少広いときはありますが、今までの業者と比べれば狭すぎです。
注文形式では、もちろんトレールもできますし、扱い方もデモトレードがあるので理解してから挑めます。
『FXブロードネット』 の使い始めの印象は良好です。



ポジション 

ZAR/JPY 6万

AUD/JPY 6万


スワップ 741円/日

予定1ヵ月スワップ 22231円

予定1年スワップ 27465円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




直感ですが雰囲気があまりよくないような気がします。

しゅう&はるが考えていた転換日10月15日がきました。

ファンドの換金売りも落ち着きこれから上下しながらでも落ち着きを取り戻すと思ってはいるのですが、いやぁな雰囲気を感じます。

ただ、3月のときもこう感じてポジションを整理している最中に円安が進行してしまったのでなんとも言えません。



いろいろなブログを拝見していますが、ここ数日の中央銀行の動きに関して賛否両論あります。

まず中央銀行が固定金利で資金供給を決めたこと。

しゅう&はるはこの記事をみたとき、これでドル調達金利が上昇するのが避けられるから市場が落ち着くと思いました。

ただ、「ぐっちーさんのブログ」なんかでは、社会主義的であとがない、との表現でした。

公的資金注入に関しても、みなが待ち望んだことなので良しとする意見もありますが、そうでない意見もあります。

日本もかつてそうだったように、損失額が明確でないうちに公的資金注入をすると後々とめどもなく供給が必要になったり、経営責任者の責任追及が中途半端になったりと、膿を出すことを後回しにすることで膿を大きくしてしまうことになるからのようです。

迅速な対応は好感されますが、素人のしゅう&はるからみても、解決論を急ぎ、大切な損失額の確定を先送りにしてしまったという失敗は、今後大きな問題になるのではないでしょうか。



今後再び下落が始まったとき、各国金融機関に下落を抑える手段はあるのでしょうか。

この心配を消す材料があまりありません。

10月15日が転換日となるように願うばかりです。



さて、『FXブロードネット』 の口座開設が終了しました。
スプレッドは確かに狭い。ドル円は確かに0.5です。
日本時間帯など取引量が少ない時間帯は多少広いときはありますが、今までの業者と比べれば狭すぎです。
注文形式では、もちろんトレールもできますし、扱い方もデモトレードがあるので理解してから挑めます。
『FXブロードネット』 の使い始めの印象は良好です。



ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。







banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




日経平均株価は1100円以上上場しました。

為替も前面円安ドル安の状況で、スワップ派にとってはありがたい状況です。
ここからは、それぞれ以下の水準を保てるかどうかをしゅう&はるは注意してみていこうと思っています。

ドル円では101円半ば水準を保てるか。

ユーロ円では140円を保てるかどうか。

豪ドル円では72.5円を保てるかどうか。

ポンドドルでは177円を保てるかどうか。

10月15日が転換となって円高ドル高が解消されるかそれとも暴落は継続するのか、まずは上記のポイントに注目しています。



さて、『FXブロードネット』 の口座開設が終了しました。
スプレッドは確かに狭い。ドル円は確かに0.5です。
日本時間帯など取引量が少ない時間帯は多少広いときはありますが、今までの業者と比べれば狭すぎです。
注文形式では、もちろんトレールもできますし、扱い方もデモトレードがあるので理解してから挑めます。
『FXブロードネット』 の使い始めの印象は良好です。



ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




現時点では一応円安傾向です。

オーストラリアなどが預金の全額保護を約束する記事が今朝出ていました。
欧州では公的資金が注入される具体的な記事が出ていました。
日本の公的資金注入までの経緯と比べ明らかに短期間で物事が進んでいます。
後はアメリカがどう動くか、今夜以降の動きをじっとみつめていきたいと思います。

ただ、しゅう&はるとしては明日以降動きが変わると思っているというか願っているんで、そのあたりも加味して物事をみていく必要がありそうです。


三菱UFJがモルガンスタンレー買収を検討しているという記事が出ています。

しゅう&はるは円の先行きが暗いとみて外貨に投資しているわけですが(まぁ金利のこともありますが)、今回のサブプライムローンから始まった金融危機によって滅茶苦茶になった各国大手銀行などを日本企業が救済する構図をみてしまうと、うーん本当に円安?なんて思ってしまいます。

円、大活躍じゃないですか。

いくら庶民の生活が苦しくても、いくら政治が滅茶苦茶でも、日本の企業が強いとやっぱり円は強くなるんじゃないかと思ってしまいます。

なんか日本の株上がるんじゃないでしょうか。
今後日本株が投資対象となりそうな予感?
ありえないか・・・



さて、『FXブロードネット』 の口座開設が終了しました。
スプレッドは確かに狭い。ドル円は確かに0.5です。
日本時間帯など取引量が少ない時間帯は多少広いときはありますが、今までの業者と比べれば狭すぎです。
注文形式では、もちろんトレールもできますし、扱い方もデモトレードがあるので理解してから挑めます。
『FXブロードネット』 の使い始めの印象は良好です。



ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




先週末の豪ドル円は64円半ばで終了ですね。
50円台にならなくてほんとに良かった。

G7で公的資金注入の行動計画が示されました。
しかし、その後のポールソン財務長官のコメントでは、時期や金額の言及はなかったようです。
ただ、しゅう&はるは、10月15日以降は先週にみられた様な大暴落は一旦収束するのではと思っています。
いろいろなニュースで言われているように、11月解約のファンドの換金売りが一段落すると期待しているからです。
換金売りが一段落すれば、異様なほどに売り込まれていたため少しは値が戻るのではとも期待しています。
ただ、今回の大暴落で、投資家の資金は減少しているはずなので、きっと戻りもゆっくりなのでしょう。

下落が一段落しているうちに、できるだけ迅速に公的資金注入により、市場の安定化を図ってもらいたいものです。
大統領が就任してからなんて言ったら・・・。

ロスカットの不安が横切る毎日は疲弊します。
80円台など望みませんから、せめて70円台に回復してくれたらと切に願います。


さて、『FXブロードネット』 の口座開設が終了しました。
スプレッドは確かに狭い。ドル円は確かに0.5です。
日本時間帯など取引量が少ない時間帯は多少広いときはありますが、今までの業者と比べれば狭すぎです。
注文形式では、もちろんトレールもできますし、扱い方もデモトレードがあるので理解してから挑めます。
『FXブロードネット』 の使い始めの印象は良好です。



ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




公的資金注入の話題が出てきても、昨夜の市場の反応は乏しいものでした。
理由は、どうせ大統領選挙の後のことだろう、とのことです。

今すぐにできない事柄では、この金融不安を抑えることはできないようです。

しゅう&はる今までは円高たいした不安はありませんでしたが、ここへきて、自身のポジションが心配になってきました。
ロスカットまでは、豪ドル円で15円以上、ランド円でおそらく4円程度余裕はありますが、ここ最近の一気の円高を考えるととても安泰とはいえません。

しゅう&はるの考えでは、この円高が一旦収縮するのは、早くて10月中旬以降、おそければ、米大統領就任以降、になると思っています。

それまでにあと2回、一気の円高が起ころうものなら即終了。
ありえない話ではないような気がしてきました。
余裕残金は余りありませんがいつでも入金できる体制が必要かもしれません。


さて、『FXブロードネット』 の口座開設が終了しました。
スプレッドは確かに狭い。ドル円は確かに0.5です。
日本時間帯など取引量が少ない時間帯は多少広いときはありますが、今までの業者と比べれば狭すぎです。
注文形式では、もちろんトレールもできますし、扱い方もデモトレードがあるので理解してから挑めます。
『FXブロードネット』 の使い始めの印象は良好です。



ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1132円/日

予定1ヵ月スワップ 339600円

予定1年スワップ 413180円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




協調利下げと米国財務長官の公的資金注入示唆発言で市場が少し落ち着いているみたいです。
まだ、何が飛び出すかわかりませんが、短期的には希望の見えるチャートっぽくなってきたのではないかと素人的に思っています。

ところでしゅう&はる勉強中です。

ドル円

100円のレジスタンスを上抜けました。
この水準まで戻って止まるかを様子見。


ユーロ円

139円のレジスタンスを突破。
この水準をキープできるか様子見。


ユーロドル

レジスタンスの1.374を突破。
この水準をキープできるか様子見。


ポンドドル

1.733がレジスタンスであり、25日線と交わるところ。
ここを上抜ければいいな。


豪ドル円

レジスタンスの70.3を上抜け。
この水準をキープできるか様子見。


ポンド円

しゅう&はるの引いたトレンドラインでは、176~177を上抜けなければ下落トレンド継続。
174を上抜けたがまだまだ様子見。


ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




相場が乱高下しています。
先程持ったポジションの含み益が3万円を超えていましたので、長期ポジションの予定でしたが、利益確定しました。
今後も上昇するかもしれませんが、含み損が消失して嬉しいので、悔しくないと思いましたし、今の相場では朝起きてみたら50円台もないとは言えません。
3万円はスワップでは半年はかかりますので、ラッキーと考えることにしました。

協調利下げで何か変わるのでしょうか?
しゅう&はるにはよくわかりません。
各国にすぐできることはこれしかないということはわかりますが。

米国株が上昇で始まったのもなんかいやな感じです。
下がりだしたら止まらないのではないでしょうか。
もちろん上がってくれたらうれしいですが、いわゆる総悲観状態ですね。
豪ドル円で言えば、63.5切ったらほんとに急降下の可能性大ですよね。


ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1132円/日

予定1ヵ月スワップ 339600円

予定1年スワップ 413180円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




しゅう&はるが持ってるのは、お金ですよね。
証拠金で豪ドル円を購入しているのに間違いはないですよね。

8月か9月のときに1ドル100円だったものが、なぜに今は60円なんでしょうか?
これって、オーストラリアで100万円した車が今は60万で購入できるってことでしょ?
どう考えてもおかしいでしょ。

この状態が続くとは思えません。
方向は2つだと思っています。
すぐ戻る。
通貨に対する信頼感がなくなり、みんなおかしくなっちゃう。


とりあえず、長期用のポジションを取りました。
しかしレバレッジ2倍で運用しているしゅう&はるにも、安心できない値になってきました。
50円切る事はない、、、ですよね??


ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 9万


スワップ 1233円/日

予定1ヵ月スワップ 36990円

予定1年スワップ 450045円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




朝起きてびっくりの円高でした。
夕方みて、瞬間の円高でないことに今後の不安を募らせるしゅう&はるです。

ところでしゅう&はる勉強中です。

ドル円

100円のサポート、102円後半のレジスタンスどっちを抜けるか。


ユーロ円

135円のサポート、140円のレジスタンスどちらを抜けるか


ユーロドル

きれいな下降トレンド。
下値はよくわからないので、とりあえず下降トレンドのラインを上抜けるのを待つスタンスで。


ポンドドル

25日線をレジスタンスとしてきれいに下降中。
1.73がレジスタンスとなるか、下抜けるか。


豪ドル円

70円なんてびっくり。
ただ、この値をつけてくれたおかげで、少し下値を考えやすくなった印象。


ポンド円

こちらもきれいな下降トレンド。
トレンドラインにはね返される形で182円から再び円高へ。
けどなんとなくチャート上は最も期待できそうな形。



少なくとも、昨日サポートだと思ってた値が一瞬にして上値の目処になってしまいました。
10月末まではゴタゴタなりそうですね。



ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




本日はまだ取引していません。
というか手が出ない状況です。
しゅう&はるがFXに参加して今の対円レートはドル円以外初めてみる値ばかり。

色々な記事を読んでいますが、
「今までずっと金利の低い円でお金を調達しており、その返済のため円が買われている」
という内容が概ねの内容です。

えー、それなら豪ドル円は60円?、ニージーランドドル円は40円?
てな話になりますが、本当に円が買われて大丈夫なんでしょうか?
日本にいる限り、円は必要最小限でいいなんて思ってしまいます。
いつ円安が来てもおかしくないでしょう?


ところでしゅう&はる勉強中です。

ドル円

105円中盤から106円後半でのレンジが基本で、広くみると103円中盤から106円後半のレンジ。
本日下方に一旦ブレイク。
続くかどうか様子見中。


ユーロ円

156円から下落トレンド続行。
サポートは140円。ここを下抜けるか否か様子見中。


ユーロドル

1.47からの下落トレンド続行中。
1.35中盤のサポートした抜けたら次は1.33?


ポンドドル

下落トレンドが一旦反発したが、25日線に接触後再び下降。
ただ短期の1.75から1.8のレンジとも取れる。
どちらにブレイクするか注目中。


豪ドル円

底値期待の80円をあっさり本日ブレイク。
目処は76.7.


ポンド円

きれいな下落トレンド形成中。
一旦25日線ではじかれてますから、そこを抜けてくるか注目。
サポートは179円。


ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




一昨日はしゅう&はるにとって痛い相場でした。

無題


一時は損失が1万円を超え、イライラモードに。
やけになって自分流にトレードしたとたん、運よく、ほんとに運よく少しは取り戻せ、結局4000円程度の損失で終了しました。
ただ、最後のトレードなんかもなぜか2万ドルで入り、一旦は9000円以上の含み損となったものがこれも運よく戻しプラスで終了。朝起きてみると、夜中起きてレート見てなかったら損切りで15000円損していたことになります。

少し考えなければいけません。
短期売買舐めてました。

勉強しなおして再チャレンジしようと本読んでます。


でも来週からも頑張りますよ。


ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1536円/日

予定1ヵ月スワップ 46080円

予定1年スワップ 560640円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。

通貨の下落が止まりませんね。
円だけが強い状況です。
なぜ円だけが強いのか疑問ですが、考えても仕方のない事でしょう。

昨日もデイトレードしてみました。


無題


結局1000円程度の損失となりました。
でも、ちょっとずつどんな時にポジションを持ったらいけないかわかってきたような気がします。
あとは、他のブログで書かれているポジポジ病にならないように狙ったところだけポジションを持てるように、精神面でのトレーニングが必要かな。

加えて損切りの重要性も実感できています。

そしてもうひとつ、デイトレードして数日、スプレッドの重要性を感じています。
今までスワップが高い業者で口座を選んでいました。
スワップ口座の場合、売買を繰り返さないので多少スプレッドが広くても気になりませんでした。
しかし、短期トレードをする上ではスプレッドが狭い事が必須です。
もちろん上手な方は多少は関係ないかも知れませんが、しゅう&はるは違います。
しゅう&はるは、今のところEUR/JPYやEUR/USD、もしくはGBP/JPYやGBP/USDで取引しています。
なのでこれらのスプレッドが狭い業者がいいと考え調べてみました。

その結果、ユーロ円で最小0.9、ユーロドルで最小0.5という『FXブロードネット』 を見つけました。

ドル円ならなんと最小スプレッド0.5です。

『FXブロードネット』 は取引手数料・口座維持手数料・出金手数料も無料ですので、本当にトレードによる損益だけ考えたらいい業者です。

さらに、1000通過から取引できるので、自信のないうちは1000通貨で取引して損失を抑えつつトレード感覚を養えます。
もちろんデモトレードもできます。



しゅう&はるも早速口座開設手続きをしました。
『FXブロードネット』 にして、成果がどうなったか、また報告しますね。


ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1536円/日

予定1ヵ月スワップ 46080円

予定1年スワップ 560640円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。

デイトレードを始めて4日目。
昨日も大きな下落があり、後から振り返ればいつ参加しても利益があげられそうな相場でした。

が、ほとんどみているだけの状況で、ロウソク足をみながらそろそろ上昇するかも、と思えばまた下げる、今度こそ上昇するかも、と思えばまた下げる、の繰り返しでした。

まだ下げるかも、と思って参加しようとしたときに用事ができて席をはずして戻って来た時には、なんと上昇、危うく大きな損失をするところでした。

相場には参加しないと利益があげられない、だけどストップロスはしっかり入れておく必要があるということを痛感しました。


結局参加したのは2回のみ。


無題

一応2戦2勝ですが、わずかに1147円の利益。
ただしこの2つのトレードとも一旦は下げて今日範囲ぎりぎりのところで反転したので、ともすれば5000円程度の損失となっていた可能盛大です。

昨日の相場でこれではやれません。
しっかり復習しようと思っています。


ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




9月はポジションを大幅に増やしたので、スワップも大幅に増加しています。
が、含み損も大幅に増加です。


9月のスワップ 40649円

9月のトレード損益 -7901円


しかし金融不安で、スワップは減少していますので予定収入には及びませんでした。

最近またZAR/JPYが弱いですね。
大統領は辞任するし、貿易収支は赤字ですし、しょうがないのかな。
景況感指数が改善傾向なことに期待するしかないかな


ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1536円/日

予定1ヵ月スワップ 46080円

予定1年スワップ 560640円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。

おはようございます。

昨日は急激な円高が再びみられましたね。

為替も株価も乱高下を繰り返しています。

スワップは着実に積み重なりますが、含み損もまた大きくなんだかなってところです。

昨日もトレードやってみました。
なんと3日目にしてプラスで終了。
9勝11敗。
ただし、700円程度ですが。

無題


一旦8000円程度の損失から立ち直ったのでよしとします。

この調子で頑張れたらと思っています。


スワップに変更はありません。


ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1639円/日

予定1ヵ月スワップ 49170円

予定1年スワップ 598235円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




