fc2ブログ

謹賀新年

ここでは、「謹賀新年」 に関する記事を紹介しています。
2008年9月に始まった金融不安による円高は、多くのスワップ派に損失をもたらしました。以前株式投資をおこなっていたしゅう&はるにとって、少ない資金で様々な通貨に投資できること、変動幅が株に比べ小さいこと、リスクを自らが決定できること、利益が毎日受け取れることなどFXには株にはない優位性を確信していました。

しかし、株と共通して忘れてはいけない危険性を考慮に入れていませんでした。 それは『投資にお金をさらす時間』です。
「スワップ派」は、株式投資で言う「長期投資」になります。例えば日本の超有名会社であるコマツは以前株価が600円台でしたが、最近は4000円近くまで上昇していました。そして直近は再び1000円割れています。投資にお金をさらす時間が長ければ長いほどハイリスクといえるのかもしれません。FXに関しては、利子であるスワップが株の配当よりも圧倒的に高い利率で毎日もらえるので、たとえ長期にわたって下落を続けたとしてもいつかは収支が黒字になる可能性が株よりは高いと考えられ、その点では株よりはローリスクだと思います。しゅう&はるも「今は好景気で高金利。今後景気が悪化して損失をかぶるかもしれない。」と理解し、「でもダラダラ下落なら低レバレッジであれば耐えられる。」と考えていました。

スワップ派を継続するつもりでいるしゅう&はるですが、スワップだけで運用するのかを考え直す時期が来たと考えています。『投資にお金をさらす時間』が長いスワップ派にとって、そのリスクを補う安全策が求められます。今後しゅう&はるは安全策をとりつつ、『投資にお金をさらす時間』を極力短くした投資を重ね、資産運用していこうと考え中です。


新年明けましておめでとうございます。
しゅう&はるのFXブログは開始したばかりで、訪れてくださる方は少ないですが、これからも頑張って参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

さて、年末から年始にかけての急激な円高で持っていたわずかなポジションもストップロスに引っかかり散っていきました。

幸い、買値より上にストップロスを置けていたため損失にはなりませんでした。 スワップ分だけ資金は増加したことになります。

今週のポジション状況です。

ポジション なし

スワップ なし

ストップロスに関しては、基本的に置く事にしました。
まだ試行錯誤のことなので、少しずつ考えをまとめていくことにしたいと思います。

しかし、年始の円高は急ですね。
レンジ内での動きなのか、下落まっしぐらなのか、もう少し様子見かな。

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    ブログランキング・にほんブログ村へ
他のブログはこちらからどうぞ




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://myomyomyo2005.blog72.fc2.com/tb.php/253-5331d0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック