これはほんとにダメかも・・・

ここでは、「これはほんとにダメかも・・・」 に関する記事を紹介しています。
2008年9月に始まった金融不安による円高は、多くのスワップ派に損失をもたらしました。以前株式投資をおこなっていたしゅう&はるにとって、少ない資金で様々な通貨に投資できること、変動幅が株に比べ小さいこと、リスクを自らが決定できること、利益が毎日受け取れることなどFXには株にはない優位性を確信していました。

しかし、株と共通して忘れてはいけない危険性を考慮に入れていませんでした。 それは『投資にお金をさらす時間』です。
「スワップ派」は、株式投資で言う「長期投資」になります。例えば日本の超有名会社であるコマツは以前株価が600円台でしたが、最近は4000円近くまで上昇していました。そして直近は再び1000円割れています。投資にお金をさらす時間が長ければ長いほどハイリスクといえるのかもしれません。FXに関しては、利子であるスワップが株の配当よりも圧倒的に高い利率で毎日もらえるので、たとえ長期にわたって下落を続けたとしてもいつかは収支が黒字になる可能性が株よりは高いと考えられ、その点では株よりはローリスクだと思います。しゅう&はるも「今は好景気で高金利。今後景気が悪化して損失をかぶるかもしれない。」と理解し、「でもダラダラ下落なら低レバレッジであれば耐えられる。」と考えていました。

スワップ派を継続するつもりでいるしゅう&はるですが、スワップだけで運用するのかを考え直す時期が来たと考えています。『投資にお金をさらす時間』が長いスワップ派にとって、そのリスクを補う安全策が求められます。今後しゅう&はるは安全策をとりつつ、『投資にお金をさらす時間』を極力短くした投資を重ね、資産運用していこうと考え中です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公的資金注入の話題が出てきても、昨夜の市場の反応は乏しいものでした。
理由は、どうせ大統領選挙の後のことだろう、とのことです。

今すぐにできない事柄では、この金融不安を抑えることはできないようです。

しゅう&はる今までは円高たいした不安はありませんでしたが、ここへきて、自身のポジションが心配になってきました。
ロスカットまでは、豪ドル円で15円以上、ランド円でおそらく4円程度余裕はありますが、ここ最近の一気の円高を考えるととても安泰とはいえません。

しゅう&はるの考えでは、この円高が一旦収縮するのは、早くて10月中旬以降、おそければ、米大統領就任以降、になると思っています。

それまでにあと2回、一気の円高が起ころうものなら即終了。
ありえない話ではないような気がしてきました。
余裕残金は余りありませんがいつでも入金できる体制が必要かもしれません。


さて、『FXブロードネット』 の口座開設が終了しました。
スプレッドは確かに狭い。ドル円は確かに0.5です。
日本時間帯など取引量が少ない時間帯は多少広いときはありますが、今までの業者と比べれば狭すぎです。
注文形式では、もちろんトレールもできますし、扱い方もデモトレードがあるので理解してから挑めます。
『FXブロードネット』 の使い始めの印象は良好です。



ポジション 

ZAR/JPY 9万

AUD/JPY 8万


スワップ 1132円/日

予定1ヵ月スワップ 339600円

予定1年スワップ 413180円

しゅう&はるでした。




banner_02.gif    にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
ブログランキング参加中です。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人さま、はじめまして。
今回は、相互リンクをお願いしたく、ご連絡させて頂きました。

誠に勝手ではございますが、
リンク集に御サイトのリンクを貼らせていただきました。

大変、お忙しい毎日とは思いますが、
ご検討のほど、何卒よろしくお願い致します。
返信お待ちしております。

遅れましたが、
「 FXでニート生活を満喫中 」の管理人の野村と申します。


■当サイトデータ

希望タイトル: FXでニート生活を満喫中

サイトURL:http://nomu88good.blog92.fc2.com/


管理人名:野村



是非、当サイトと相互リンクをしていただければとお思い、
連絡致しました。

当ブログサイトは、FX系の日記ブログになります。
もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいと思います。

それでは、失礼いたします。

管理人の野村でした。
2008/10/10(金) 16:18 | URL | FXでニート生活を満喫中 #-[ 編集]
管理人:野村様
初めまして。
相互リンクありがとうございます。
早速リンクに追加させていただきました。
お互いFXでは大変な時期だと思いますが、頑張りましょう。

今後ともよろしくお願い致します。
2008/10/11(土) 17:39 | URL | しゅう&はる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://myomyomyo2005.blog72.fc2.com/tb.php/325-b5d98f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。